千葉県前期の倍率が発表されましたね。

こんにちは。
2019年千葉県の前期入試の倍率が発表になりましたね。

みんなの受ける学校の倍率はどうだったかな?

新傾向リスニング問題対策

生徒から千葉県英語 リスニングの「新傾向の問題をやりたい!」
とリクエストを受けました。

新傾向問題千葉県のリスニングは2017年から、2年連続で大問4番にリスニングの問題が追加されています。それまでは例文とヒントを参考に単語を書く問題でした。
しかし2017年からは、短い文章を聞いてそれに合うように英単語を書く問題に変更されています。

2年連続で形式変更が来ているだけに、今年も同じ形式かどうかはわかりませんが生徒のリクエストですからね。私としてもなんとかして応えたいわけです。

新傾向対策問題がない問題

しかしながら、新傾向の問題に対応するような教材はすぐには作られません。
普通のリスニング問題が多く、新しい傾向の問題に対応するものは売っていませんでした。

なければ作ればいいじゃないか。

ということで、作成しました!

例えばこんな感じ

 

問題
The boy’s (①□□□□□□□) had to work yesterday, so he and his brother made
(②□□□□□□) together.

解答
parents / dinner

これ、私の声なんです(笑)
英文を読んで、音声をいじったら少年風の声が出来上がったのでそれにしました(笑)

生徒たちに聞かせて、私だとバレなければ私の勝ちだと思って授業に挑みたいと思います!!

苦労話

はじめはコンピュータに読ませたものを録音してみました。
確かに最近の技術はすごい!

でもなんだろう…。
やっぱり機械っぽいんですよね。

いろいろと試行錯誤しましたが、人間ぽさがでないし妙なアクセントになったりする。

私の日本語なまりの発音で良いのか、それとも機械の単語をつなげたような物がいいのか…。

結論:両方することにしました(笑)

実は先週1度機械音声verをやってみました。

残り1週間。悔いの残らないように、できることは何でもしてあげたいですね。

それでは!