令和5年 新年あけましておめでとうございます。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。冬期講習中は授業に追われてしまい、ついこの時期のご挨拶になってしまいます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、昨日地元櫻木神社様に初もうでをしてきました。恒例の合格祈願絵馬を奉納しております。生徒の頑張っている様子は見ているので良い結果を信じてはおりますが縁起をかついでおります。

 

櫻木神社様は大変由緒あるそうで、最近は御朱印などでも人気があるとか。8日に訪れたのですがたくさんの人出でした。今年は元旦が日曜日、帰省などで野田にいらっしゃらなかった方にとっては8日が実質本年初の日曜日でこの日にお参りにいらした方が多かったのかもしれません。かく言う私も同様で毎年三が日に櫻木神社様への初もうでができず、このくらいの日取りになってしまいます。もちろん帰省先で三が日に初もうでして合格祈願しておりまして…重ねて櫻木神社様にお参りしています。本年もご利益のあることを心より祈願しております。

 

さて高校入試はこの原稿を書いている本日1月9日、茨城県私立高校単願推薦入試から本格的にスタートします。少々距離はありあすが、茨城県私立高校には土浦日大や東洋大牛久といった有名私立大付属高校もあり、野田から進学も少なくありません。よい知らせを待っています。

現在中2生や中1生にとっても決して遠い未来のことではありません。自分たちにも関係あることととらえ、進路を考えるきっかけとしてほしいと思います。

 

イーグル学院 代表 安久津聡