光英VERITAS中学・高等学校へ行ってきました。

松戸にある光英VERITAS中学・高等学校へ行ってきました。
こちらは元聖徳女子中学・高等学校で、校名変更及び共学化してから2年が経ちました。
男子の人数も徐々に増えてきて、活気ある学校になっているようです。
最近では木村拓哉さん主演ドラマ「未来への10カウント」のロケ地として使用されていて、学校内にもポスターが貼ってありました。先生方も「この学校が結構出ているのでぜひ見てください!」とおっしゃっていました。

中学入試での変更点

●特待選抜入試(1/24→1/22)・第2回入試(1/22→1/24)への日程変更
●VERITAS英語入試の試験内容と日程変更(英語1科→国語・算数・英語、1/22午後→1/20午前)
●適性検査型入試は実施しない
●外部試験会場を減らし、日程を増加(津田沼会場のみ、1/20(午前・午後)、1/22、1/24)
●受験料の軽減制度を導入(同時出願の場合は2回分で22,000円、2回目以降の受験料1回につき5,000円)

高校の2022年度の入試改革

●推薦入試の基準変更(5教科のみとし、基準を上げた)
●推薦入試の試験科目変更(単願も学力試験も必須)
●特待制度を拡充(特待入試(5科目)を17日・18日の両日実施

これによって出願者の5教科評定合計の分布グラフが上がり、第一志望公立高校(出願時アンケート)でも難易度の高い公立高校の併願者が増えたそうです。
今年も推薦基準は変更ないとの事なので、来年度も同じ状況になると思われます。
来年度の変更点としては加点についての変更くらいのようです。

聖徳女子中・高時代の「小笠原流礼法」も継続
グローバル社会で生かせる礼儀作法として入試対策やビジネスマナーにもつながります。
男子にも合わせたプログラムにもなっているそうです。

制服も新しくなった際にブレザー・スラックス・スカートが家庭で洗濯可能(ウォッシャブル)になっていて、毎日来ているものなので汚れたときに洗濯できたり、クリーニングの日を気にしなくていいのはよいですよね。
オプションでグレーのパーカーもあるようで、見学に行ったときに来ている生徒の方も多かったです。(特に女の子)
さっと羽織ることもできていいのかもしれないですね。

カフェテリアでお昼をいただきました。
いろいろな種類があったのですが、オムライスをいただきました。
定食などはご飯の小盛・中盛・大盛を選ぶことができ、自動でご飯が出てきます。
お味噌汁も3種類の味噌から選べるたり、小鉢も1つ選べたりといろいろなバリエーションがありました。

とても落ち着いた雰囲気の校舎です。
音楽科(現在募集停止)の方の歌声が聞こえてきました。

 

 

本年度、塾対象の学校説明会第1弾でした!
コロナが落ち着いてきて、説明会を学校で開催されるところが増えてきました。
今後も続々と案内が来ていますので、また説明会に参加したらご報告します。

おまけ。。。
光英VERITAS中学校・高等学校の近くに松戸向陽高校があり、前を通ったので写真だけ。。。