十文字中学・高等学校へ行ってきました

夏前になりますが、十文字中学・高校の説明会に参加してきました。
こちらは東京の巣鴨駅、大塚駅から徒歩7分ほどにある女子校です。
今年創立100周年を迎えた伝統のある学校です。
国公立大学や難関私立大学にも多数合格者が出ており、十文字学園女子大学に優先的に進学できる「内部推薦制度」があり、学部・学科によっては併願受験も許可されているので、大学受験も比較的安心して挑戦できるようです。
また、長期休暇中の講習も無料で実施されています。
大学受験対策でも、早稲田大学対策講座などを実施し塾に通わず合格を勝ち取るために、複数の教員によって指導が行われているそうです。

都内ですが人工芝の校庭や温水プールもあり、設備はとても充実しています。
サッカー部やマンドリン部があり、こちらは全国大会にも出場しています。(サッカー部は3年前に全国優勝!)
舞踊部もあり、文化祭などで黄色い声援が上がるほど(!)とても人気があるようです。

今年より、新コースがスタートしました。
○自己発信コース…能動的に学びを深め、発信力を育てるコース。自分で学びたいことを探し、学び、アウトプット。
○特選コース(人文・理数)…学びを深め、より高い梅に無合って挑戦するコース。大学入試を重視。
○リベラルアーツコース…幅広い知識を背景として、創造性を育むコース。スタンダードで、進路に合わせて選択できる。
の3コース制です。
昨年までとはガラッと変わりますが、新しい十文字になりそうです。
自己発信コースの説明を聞きましたが、今まであまり見ない「課題解決型学習」をしており、様々な活動を通じて自己肯定感を持たせると言っていました。また、このコースの数学の授業も特徴があり、一斉授業のほかICTを活用しグループや個別指導を実施し、それぞれの理解度に合わせて進めているそうです。ここでも自分でできた!という実感があり、意欲の向上が得られます。

気になった方はHPを見てみてくださいね。