流通経済大学付属柏高校・中学校(2023年4月開校)へ行ってきました

流通経済大学付属柏高校、通称「流経」は野田からも人気が高く、今年度の当塾の卒業生は第一希望で行った方も多かったです。
その高校がとうとう中学校を開校するということで説明会に参加してきました。

高校でも同様に英語に力を入れているので、「中3で全員英検準2級(高1終了程度)合格」を掲げていました。
カリキュラムも少し早いという程度で最初から飛ばすのではなく、最初はじっくりその後スピードアップし、中3終了少し前に中3内容終了させ、高3ではしっかり大学入試演習ができるようにと、他の私立中学校と同じようなカリキュラムのようです。

月~土 6日制 週34コマ 1コマ50分
放課後週2程度2回講座(無料)、部活は週3~4とのことでした。

他に学期に1回校外学習(年3回)を予定しているそうで、行くだけではなく事前に科目ごとの学習をし、教科を横断しての学習に取り組むとのことでした。

中学入試について

第一志望入試・第1回~第4回入試の5回入試があります。
第一志望・第1回・第4回入試は併設している高校が会場
第2回・第3回入試は同じ日の午前と午後となっていて会場は新松戸の流通経済大学新松戸キャンパスとなっており、第3回入試は他学校の午前の受験をした後に午後受験もできる!とおっしゃっていました。

受験科目

第一志望入試は国語・算数・作文
第1回・第2回入試は国語・算数・社会・理科
第3回・第4回入試は国語・算数
※すべての回で英語技能検定・数学技能検定・日本漢字能力検定など級によって加点あり

サッカー部・ラグビー部

入部希望の場合は事前相談とのことでした。
高校のサッカー部・ラグビー部が強いので、そちらの希望者も多いでしょうね。
こちらは広いラグビー場です。
サッカー場など他の活動場所は校舎の裏にあります。

(左)新しい中学校の校舎建設もどんどん進んでいます。
(右)図書・メディア棟も高校生の校舎と中学生の校舎の間に建設中です。

写真はありませんが、スクールバスが学校の敷地内まで入るので、通学時も安心です!と案内がありました。帰りに並んだりするときも敷地外へ出なくていいのはよいですね。

高校についての説明会はまた秋に

今回は中学校開校のお話がメインだったので、高校についての説明会は秋の時にということでした。
その時にまたしっかりと聞いてきたいと思います。
その分(?)、学校内の見学をしてきました。
見学コースが特別進学コースをめぐる感じだったのですが、みんな定期テストが近いということで真剣に勉強していました。
イーグル学院の卒塾生も中にいたので、こっそりと応援してきました。もちろん邪魔しないように心の中でですが…
やっぱり卒業生が頑張っている姿を見ると嬉しいですね。