塾内テストとテスト対策徹勉会の様子

雨がザッと降ってきましたね。
数日間は大気が不安定な日が続くと天気予報で言っていましたが、不安定ということは予想もしづらいでしょうね。

雨が降ったので、少しは涼しくなりましたね。

塾内テストの様子。


テストを受ける中学3年生の様子。

さて、27日は中学3年生と小学生の塾内テストがありました。

夏期講習の成果は出ましたか?
勉強の成果というものはなかなかすぐには出ないものですね。

ここでわからなかった問題は、しっかりと復習をしてわかるようになりましょう。


テストを受ける小学生の様子

小学生は「塾でテストを受ける」という体験を初めてした子も多かったですね。
学校のテストとは違い、少し難しかったかな?

どんどん難しい問題に挑戦して、頑張っていこうね。

夜は徹勉会&テスト勉強


テスト勉強をする中学1年生の様子。

愛宕教室のテスト勉強は「徹勉会」形式。

徹勉会とは
徹底的に勉強する会の略語。
自学自習のスタイルで勉強してもらいます。学校のワークを中心に、塾のテキストや自分で買った参考書などを持参してもらいます。
問題を解き・わからないものは自分で調べる。それでもわからない場合は、先生に質問するという形式で進めます。

「ノートまとめ」と言って、
「教科書の分を写すだけ」という、ほとんど身にならない勉強(?)をしている生徒がいましたので、やめてもらいました(^_^;)

大事な部分をまとめる「ノートまとめ」は、

  • ポイントを押さえる読解力
  • わかりやすくまとめる記述力
  • 書きながら覚える理解力

といった能力が必要なので、勉強法としてはかなり高レベルになります。
教科書に書いてある文をただ写して、太字になっている部分を色付きのペンで書く作業は勉強ではありません。

ノートまとめはもう少し力がついてから行うように指導しました。

問題を解き、間違えた問題だけまとめるのであればいいですね。

塾内テストをまだ受けていない生徒へ

塾内テストは9/1までに受けてください。

今週はテスト対策の自習日として、教室を開けてあります。
テスト受けに来てくださいね。

それでは。