西武台千葉中学校・高等学校へ行ってきました

スポーツでは毎年のように全国大会、関東大会、県大会に出場する選手を輩出し、校舎には大きな垂れ幕が飾られています。また、近年の大学合格実績も確実に向上させてきています。通常の授業に加えて7時限目の予備校講座を定期的に実施し、入学してからすぐに大学入試を意識できるような態勢があります。
他にも、校長先生のおっしゃる『武』の精神を元に、いろいろな活動ができる環境が整っていると感じました。

コースについて

特選コース、進学コース2つのコースが設置されています。特選コースでは「国公立大学・難関私立大学合格」を目標とした生徒が集まります。以前まではアスリートコースというコースもありましたが、進学コースの中に組み込まれることになったようです。スポーツ推薦制度があります。

2つのプロジェクト

将来の夢へつながる直接的な取り組みとして、メディカルプロジェクト・教員養成プロジェクトという2つのプロジェクトを実施しています。将来、「病院で働きたい、学校で働きたい」といった生徒さんの声を具現化したプロジェクトです。

メディカルプロジェクトは、医療系に進むことを目指している生徒さん向けです。医師や看護師を招いての講義、インターンシップなど3年間で約11のプログラムが用意されています。教師職を目指す生徒さんには、教員養成プロジェクトがあります。野田市内の多くの小学校と提携をしていて、実際の教育現場で学校の先生のお手伝いをすることができます。また、大学4年生時に受ける教員採用試験の対策講座も実施されます。

高校入試について

国数英の3科目受験です。各科とも基礎的・基本的な内容を中心に出題することを明言されていましたので、いわゆる難問・奇問の類はあまり心配しなくてもよいでしょう。もちろん難しい問題が出ないわけではないと思いますが、中学3年間でしっかり基礎固めをしておけば入試突破は見えてくると思います。通知表の評定を中心に、中学校でのいろいろな結果・活動を評価してもらえるので、日々の学校生活を頑張っていきましょう。