2020年が始まりました!

1/7を過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
2020年はオリンピック開催ということで、いつになく日本が盛り上がる年になると思います。多くの外国人の方が日本に訪れる事になり、街中でも今以上に外国語に触れる機会も多くなるかもしれませんね。少し意識してまわりを見てみるとよいですね。

小学校では学習指導要領改訂に伴い、教科書が改訂になり、科目によっては学習する学年が変更になる単元もあります。
英語に関しても、3・4年生で「外国語活動」というカリキュラムが導入されます。また、5・6年生で「外国語科」という教科として導入され、通知表がつくことになります。

入試に関しては、現中2生から千葉県入試が前期後期受験から1回受験に変わります。
詳しいことは前回のイーグル通信【速報】2021年度(令和3年度)高校入試情報をご覧ください。

イーグル学院は今年の夏で創立10周年を迎えます。本年もよろしくお願いいたします。

1月・2月は受験!

1月7日から学校がスタートしました。
塾もテストが終わり、本日より授業再開です。

お正月で生活リズムが狂ってしまった人はいませんか?
規則正しい生活を心がけましょうね。

さて、1月・2月は中学3年生にとって勝負の月となります。
イーグル学院の生徒も今日より受験が始まりました。
学校でも受験ムードが最高潮に達して、ピリピリとした空気が作られる頃でしょうか。ラストスパート頑張りましょう!

気持ちをコントロールしよう。

受験日が1日、1日近づいてくると、それに伴って不安が膨らんでくるもの。

この不安と戦うという経験もまた、人生において役に立つ場面がきっと出てきます。

自分の不安な気持ち・イライラした気持ちを上手にコントロールできるように、自分のことばかりを考えずに行動したいですね。

みんなの目標は何?

今年の目標はたてましたか?どんな1年になるでしょうか。
大きな目標ではなくても、小さな目標を何個か考えてみてもよいかもしれません。

今年も1年間がんばりましょう!