定期テスト対策

こんばんは!
イーグル学院です。

今日、11月3日は文化の日。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とした国民の祝日です。
でもみなさんは 11月3日というのは、「1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日」で覚えていると思います。また、日本国憲法が施行された1947年(昭和22年)5年3日を記念し、5月3日が国民の祝日「憲法記念日」となっています。
日本国憲法が平和と文化を重視していることから、公布日の11月3日を「文化の日」として国民の祝日にしました。なお、11月3日はもともと「明治節」という祝日で、明治天皇のお誕生日にあたります。
知っていることをもう少し深く調べてみるのも面白いですよね。

11月に入り、定期テストも近づいてきました。
今週末より定期テスト対策を実施いたします。
今回は先にOneReadで日程を送信いたしましたが、
いつも通りのお知らせを配布いたしますので、忘れずにご参加ください。
自習室も開放していますので、どんどん利用してくださいね。

市内では、小6生は修学旅行がなくなりましたが、校外学習という形で日帰りで日光に行くようですね。また、中3生は学校によってはバーチャル修学旅行(!)が行われる学校もあるようです。
例年とは違う修学旅行にはなりますが、少しでも思い出に残る1日になりますように!

随分と朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
体調管理に気を付けて過ごしましょう。