先日は中央学院高校の説明会に行ってきました。
「豊かな自然」
常磐線天王台駅からバス7分、もしくは成田線湖北駅からバス5分で到着します。通いやすい距離ですね。(中央学院大学のキャンパスと併設ではないので注意!)
中央学院高校のキャンパスは手賀沼のほど近く、緑豊かな小高い丘の上にあります。勉強に取り組むにはぴったりの静かな環境です。施設も充実しています。
「英語の中央学院」
英語学習が大変充実しています。入学後大きく成績を伸ばし大学合格へとつなげる生徒も。
「3つのC」
学校はChance,Challenge,Changeで生徒の成長を応援しています。生徒はそれぞれの持ち味を生かした学校生活を送り、卒業してそれぞれの進路へと進みます。そのようなサポート体制があるからこそ、安定した進学実績にもつながるのでしょう。系列の中央学院大学へ進学する生徒も多いそうです。
「文武両道」
「校技」が設定されています。男子は剣道、女子は弓道を全コースの生徒が必須科目として3年間学びます。武道の精神を学び、心身を鍛えるのですね。他校に見られないカリキュラムではないでしょうか。文武両道を貫く精神が様々な部活動の結果にもつながっているようです。
設置コース
S特進コース…国公立大学・難関私立大学を目指します。SXコースは5教科7科目を学ぶことができ、国公立大入試はもちろん、難関私立大で増える多科目型入試にも対応。私見ですが少数科目に絞らず国公立大学を目指せるカリキュラムを用意することは「進学校」として重要なことです。学校の熱意を感じる指標となるのではないでしょうか。
進学コース…2年生からS特進コースSSクラスに進み難関私立大を目指すこともできるほか、そのまま進学コースで中堅私立大・専門学校などを目指すことができます。公務員や看護師の道を志すしっかりとした専門学校に進む生徒も多いようです。
スポーツコース…全国レベルの部活に所属する生徒が在籍します。体育のほかにスポーツの単位も設定され、技量と知識を高めるそうです。卒業後も大学進学をはじめ幅広い進路に進むようです。
「併願公立高校」
人気の高い柏中央高校や柏の葉高校と併願する受験生が多い学校です。
ご興味のある方は8月の学校見学に参加してみましょう!