芝浦工業大學中学高等学校へ行ってきました。

 

こんにちは!
イーグル学院です。

先日は芝浦工業大學柏中学高等学校の説明会に参加してきました。
こちらの学校はいつも説明会で「未来の仕事」についてのお話をされ、現在の子どもたちが就く「未来の仕事」意識し、その中で活躍していける大人を育成するという教育を目指している学校です。
そして身近なところで起きている社会的な課題や興味のあるテーマについて、調べ・まとめ・発信していくという探究活動をしっかりおこなっています。
また、文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)にも指定されています。
芝浦工業大学の推薦が多いのも魅力です。

説明会当日は定期試験日ということもあり、授業の様子は見学できませんでしたが、残って自習している方も多かったです。
教室内が広く、隣席との間隔もほかの学校よりも離れていてゆったりとした教室内と感じました。
廊下など様々なところに机と椅子が用意されていて、自習室や図書館だけでなく学内どこでも勉強できるようになっていました。自習したいけど自習するスペースが埋まってしまってない!とはならない学校ですね。

高校入試はGSコースは原則5科受験となりますので、私立希望でもしっかりと5科の勉強が必要です。
英検2級以上を取得していると加点がありますので、英語が得意な方はぜひ英検にもチャレンジしてみましょう!

芝浦工業大學柏中学高等学校のHP