潤徳女子高校へ行ってきました

こんにちは!
イーグル学院です。

先日は潤徳女子高校の説明会に参加してきました。
こちらは北千住駅より徒歩5分。
西口の商店街の中を通って行くことができます。
再来年で創立100年目を迎える伝統ある学校です。
都内ということで緊急事態宣言が出されていましたが、今年度の緊急事態宣言中は1時間遅れで開始をし、40分授業を行っていたそうです。(来週よりまた緊急事態宣言が出されますが、今回分は確認しておりません。)

20年ほど前よりコース改変を行い、昨年度よりコース名が変更となり、進学・特進・美術コースの3コースとなりました。
大学合格実績も伸びてきており、国公立大学の合格者も出てきています。
学校の教育の全体の取り組みとしては
・基礎学力を身につける(授業改革・英語力(先生1人に対し生徒5~6人)・学習サポート)
・独自のグローバル教育(話す力・聴く力・ともに生きる力)
・大学進学に導く(面談・ポートフォリオ作成・ポイント制度)
の3つを挙げていて、学校の先生の授業力を上げるため外部からの指導者を招き教員の授業診断をして、全授業一定水準以上の質を保つ授業力向上にも力を入れているとの事でした。

また、私立高校では必ずと言っていいほど対応しているICT活用教育ですが、学校が休校だった際もオンライン学習をして在宅中も変わらない指導をしていたそうです。
そして現在では、タブレットに板書が映されるようになっていて、画面共有することにより演習時間が確保できるため「ノートに写す授業」から「考える授業」に変わってきています。

来年度の入試概要は昨年度と変更になり、面接→作文になりました。(美術コースは変更なし)
推薦基準は特に変更ありません。
給付金型の特待生制度もあります。
基準などの詳しいことは講師に質問してください。

制服も正装以外にもカーディガンやパーカーなどがあり、ネクタイかリボン、ブラウス3色、ポロシャツなど色々選択できます。パーカーは珍しいですね。

偏差値40台から四年制大学への進学を目指していて、進学状況は高校入学時同じくらいの偏差値だった都立・県立高校と比較してもかなり良いようです。
当塾からも通っている卒業生が数名います。
北千住駅なので電車に乗る時間は少し長いですが、駅から徒歩5分なので思ったより通学時間はかからないと思います。
説明会は要予約ですが、かなりの回数を用意しているとの事ですので、気になった方は参加してみましょう!

潤徳女子高校HP

 

イーグル学院では7/25開始の夏期講習生を募集中です!
ぜひご参加ください!